『うまんちゅ定例講座』第4回「学校と人権-校則と子どもの人権のこれまでとこれから-」開催いたします!

『うまんちゅ定例講座 法と政治の諸相 』

第4回 「学校と人権-校則と子どもの人権のこれまでとこれから-」

日時:2017年7月29日(土)午後3時から午後5時
場所:5号館107教室
講師:安原 陽平 (総合文化学部 講師)
ゲスト:城野 一憲 (鹿児島大学教育学系 講師)
概要
 本講座では、「学校と人権」のテーマのもと、学校における子どもの人権問題について考えてみたいと思います。報告は、二本立てとなります。
まず「学校と人権―校則と子どもの人権のこれまでとこれから―」のタイトルで安原陽平(沖縄国際大学)が報告をおこないます。校則と人権についてこれまでどのような議論がなされてきたのか、そして現在どのような問題が新たに生じているのかを報告したいと思います。
二本目の報告は、ゲストをお招きしています。18歳選挙権の実現に伴い、高校生の政治活動とそれに対する学校の制約という問題に再び光が当てられていいます。この問題につき、表現の自由論に詳しく、また高校生の政治活動の自由に関するご業績をお持ちの鹿児島大学城野一憲先生に「高校生の「政治活動の自由」の現在」のタイトルでご報告いただきます。

サイト内検索

携帯へアクセス
[ 携帯版へアクセス ]

      公開講座情報
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
経営広報役員室
TEL:098-893-7629
FAX:098-893-8930
 

ページの先頭へ戻る